ome ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


ニセコ再び

笹竹採って山登り


          2019.6.20(木)~23(日)

2年前、訪れたニセコに行ってきました。

硫黄の匂いの力強い温泉、お花いっぱいの山登り、おいしい食事など
あまりにも楽しい思い出がいっぱいで
また、是非行きたいと彼と話していたのです。

一昨年の様子はこちら↓
ニセコで温泉お花山登り

2年前は羊蹄山に登ったので、ニセコの他の山に登ってみたい。
温泉宿で自炊するのも楽しそうだ
ミルク工房でソフトクリームははずせないと、
夢は膨らみます。

今回の旅計画は彼。
しおりの絵にも力が入ります。


●停電の倶知安ちはる寿司

曇り空の羽田から飛行機にのり、雲ばっかりと外を眺めていたんだけど
途中から雲が切れて、雪がかぶった山が見えました。

あの山々はどこだろう。




天気予報では旅の間、曇りのち雨マーク続いていたので
晴れるかもって、テンション上がります。

千歳空港に着いて、レンタカーを借りてニセコへ出発です。

走ってすぐに、道の両脇が緑に覆われ、鳥の声が聞こえてきます。
自然がパワフルだあ。

羊蹄山がど~んと見えた時には
ああ、また来れたんだって嬉しくなりました。

会いたかったよ~

まずは、羊蹄山のふもとのふきだし湧水に寄りました。


公園になっていて、東屋のベンチで一休み。
いいながめだあ。


水を汲みました。
明日はこれをもって、山に登るんだあ。


本日の昼食は倶知安の
ちはる寿司。

暗いけど、やってるのかなあと
入ってみると
ちょうど停電になったばかりだそうで。


暗いけどいいですか?
と、恐縮していました。



そして
去年の地震の時の停電の話をしてくれました。

北海道の地震の後の大停電は、ニュースで知っていたけど
私の記憶の中には消えていて
「ああ、そんなことも聞いたかなあ」
ってくらいだったけど、相当大変だったらしいです。

コンビニやスーパーの物はなくなり、何時間も待った挙句、買うものがなかったとか。
ガスは使えたものの、オール電化の家は大変だったとか。

ニュースで見る自然災害の惨事は、ニュースが終わると忘れてしまうけど
実際当事者の話を聞くと、ひしひしと大変さが伝わります。

この時の停電はすぐに復活して
おいしいお寿司が食べられました。

ネタが厚くて食べ応えがありました。


お腹がいっぱいになったところで、
ニセコ山系の神仙沼に向かいます。

●生き物万歳神仙沼

駐車場から歩いて片道20分ほどでお気軽に行ける神仙沼。
一日目の宿に向かうまでのお楽しみにちょこっと寄ってみました。

入口にパンフレットが置いてあります。
協力金を払う彼。


パンフレットに日本海が見えると書いてあった寄り道ルートをすすみます。
ちょっと、霞んでいるけれど日本海が見えました!!!

そして、右のほうの白い建物は泊原発・・・。
豊かな自然から見える、原発の風景になんとも複雑な思いです。。


さて、木道を進みます。


湿原にはいるとかわいい花が迎えてくれました。


わたすげいっぱい。


ほわほわ~



神仙沼に着きました。


水面からぴょこぴょこ生えている白い花。
ミツガシワ。地元、共和町の花だそうです。


カモの親子を見つけたよ。。
母カモ


子ガモ
かわいい


カモの親子の様子をのんびりと眺めて
ぼんやり(*^_^*)

帰りに彼がヘビを見つけました( ゚Д゚)
ちびカモちゃんたち、食べられないといいなぁ。

マルバシモツケ


カモを見たり花の写真を撮ったり
1時間ちょっと、散策したあと

レストハウスで休憩しました。

若竹入りの味噌汁をいただいたよ。
ここらへんで採れる、山菜だろうなあ。
コリコリしておいしかったです。




本日の温泉は黄金温泉。


レトロ感満載の脱衣所。


味のある看板


2年前訪れた時、奥のほうで男女繋がっていた露天風呂ですが、
今回、男女の境に木戸ができていました。

でも、その木戸も押せばすぐに開きます。
先客のカップルがでて、彼と二人きりになったので
おそるおそる木戸を開いて、
露天風呂の中でにま~っと彼と見つめ合うのが楽しかったです。

なんとも、のどか。

露天風呂からも背をのばせば、羊蹄山が見えました。
これは庭から撮った羊蹄山。

山を見ながらの温泉は贅沢です。
お湯はちょっとぬるめで、長く入っていられます。

長旅の疲れを温泉で流したところで
本日の宿YHカリンパニ・ニセコ藤山に向かいました。

●学校だったユースホステルに泊まる
本日の宿はユースホステルカリンパニ・ニセコ藤山。
元学校だったようで、かわいい建物と広い校庭がステキでした。


どんな子どもたちが通っていたんだろう。
山が見える校庭。いいなあ。


宿の中は教室じゃなくて、部屋になっています。
きれいでしたよ。


昔のユースは家族じゃないと一緒の部屋に泊まれなかったと思うのですが
彼と一緒の部屋に泊まれました(゜o゜)

1泊2食付きで4600円。
閑散期の平日値段だったようです。
安い。
とてもラッキー!!!

食事はこんなかんじ。

ワインが1杯サービス。うれしいねえ。
お豆ごはんは、ほんのり甘くておいしかったです。


デザートは自家製ベリーソースがかかったアイスクリーム。

ソースの酸味が甘いアイスクリームとあいます。

朝食。厚切りトーストがおいしかったです。

たまごがふわふわ。
宿のHPを見ると、食材にこだわっているようですよ。
https://www.karimpani-niseko.com/宿のご案内/お食事/

こんな景色を見ながら食べられるよ。


トイレは簡易水洗でウォシュレットじゃないけど
山小屋に慣れているから、へっちゃらだい!

元小学校だけど、トイレの花子さんはいなかったよ。

朝はピーヨーピヨピヨピヨという鳥の鳴き声で起こされました。
なんともかわいい声です。
なんていう鳥の名前だったんだろう。

朝から鳥の声がきこえるって、いいねえ。

また泊まりたいな~と思わせてくれる宿でした。
ユースホステルカリンパニ・ニセコ藤山